[OSGeoJapan-discuss] 空間インデックスの作成に失敗する

OKI Miyuki oki @ hunes.co.jp
2013年 6月 28日 (金) 04:37:07 PDT

沖です。

 すみません、小林さんに返信してしまったようで・・・

> v1.7.4,v1.8とも,ファイル名に日本語(2byte文字)が含まれると,「空間イ
> ンデックスの作成に失敗しました。」というメッセージが出て,.qixファイルは
> 作成されないのですね。
>
> 同じデータで,ファイル名が半角英数文字の場合は成功します。

外部コマンドに投げる類のやりとりは、全て、-optfile 形式で
オプションを UTF-8形式で書き込んで、受け渡しする必要が
あるのだと推察されますね。

 自分の投下したパッチ採用されてれば、もしかしたら、
ここら辺の問題は、解決してたかもしれません。
ウィンドウズも UTF-8 ベースで動作してくれれば、何の問題も
ないんでしょうけど…