[OSGeoJapan-discuss] FOSS4G 2013 Hokkaido開催のお知らせ

Hideo Harada harada.hideo @ gmail.com
2013年 5月 16日 (木) 17:06:41 PDT

おはようございます
原田@FOSS4G Hokkaido運営委員です

昨年に続き、今年もFOSS4G Hokkaido開催の運びとなりました。
発表・講習内容、申し込みは調整中ですが、
日程・会場が決定しましたのでお知らせ致します。

*

FOSS4G 2013 Hokkaido開催いたします

−フリー&オープンソースGISの祭典−

FOSS4GとはFree Open Source Software for GeoSpatialの略で、オープンソースの地理情報ソフトウェア群です。

FOSS4Gに関するコミュニティ活動として、FOSS4Gカンファレンスが世界各地で、

国内でもOSGeo.JPにより東京・大阪を中心としてカンファレンス、勉強会が行われています。

北海道では昨年、第1回のカンファレンス(FOSS4G 2012 Hokkaido)が開催され、道内外からたくさんの方にお越し頂きました。

今年もフリー&オープンソースGISの祭典 - FOSS4G 2013 Hokkaido - を開催することに致しました。

北の大地のGISコミュニティをより活発化していきましょう。

日時:

7/5[金]、7/6[土]

場所:さっぽろテレビ塔会議室、北海道大学クラーク会館

 (7/7[日]にFOSS4G勉強会を行う案も出ております)

イベントオフィシャルサイト:

 https://sites.google.com/site/foss4ghokkaido/home

<https://sites.google.com/site/foss4ghokkaido/home>

主な内容:(時間帯は予定です)

◯7/5(金) コア・デイ

13:00〜17:30

 - 各分野におけるFOSS4G活用事例

 - 開発者向け事例

 - FOSS4G周辺情報

 といった幅広い事例を紹介致します。

 今年は基調講演にOSGgeo財団日本支部代表 森亮氏をお迎えします。

 18:00〜20:00 懇親会

 ライトニングトークを行いながらの懇親会です。

 1人5分間のライトニングトークはどなたでも登壇出来ます。

 成果発表、製品・企業PR、地図好き、地理好きの熱い思いをぶつけてくださる方大歓迎。

 参加お待ちしております。

◯7/6(土) ハンズオン・デイ

10:00〜17:00

 FOSS4Gを体験してみませんか?

 QGIS等のFOSS4Gツールを、実際に操作しながら体験学習していただきます。

イベント詳細、参加申込は今しばらくお待ちください。

*以上、詳細が決まり次第サイトにてお知らせ致します。

--
Hideo Harada/原田 英夫
https://twitter.com/#!/hcc_hh