[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisでクラウドは可能でしょうか?

SGW00412 @ nifty.com SGW00412 @ nifty.com
2013年 5月 23日 (木) 05:22:37 PDT

お世話になります。

ネットワーク関連はまったく無知なので、どなたかご教授下さい。

ひとつのプロジェクトを全国にちらばっている人たちで共同作業する場合・・・

これまでは、ワードやエクセルファイルを共用サーバにおいて、メールなんかで「ここに
ファイルを置いたからよろしく」という感じでやっていたのですが、厄介なのが地図関連
です。

そこで・・・

(1)WMSサーバ?かなんかを立ち上げて

(2)各自が作成したGISデータをそこに登録する

(3)A県から、AさんがQgisからWMSサーバにアクセスして、主題図を作成

(4)Aさんは、そのプロジェクトファイルを共用サーバに置いて、みんなに周知

(5)B県から、Bさんがそのプロジェクトファイルを起動させると、Aさんが作った主題図を
扱える

・・・というようなQgisクラウド(のようなこと)は可能なのでしょうか?

島田@気象協会