[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisでクラウドは可能でしょうか?

Hiroo Imaki hiroo @ angeli.org
2013年 5月 23日 (木) 06:05:19 PDT

島田さん、こんにちは。
複数の人でプロジェクトをやる時に問題になるのが、データベースへのアクセス権の管理だと思うのですが、とりあえず難しいことは考えずに、一つのアカウントをつくてためしてみるのはいいかもしれません。ちょっとだけ試しただけなのですが、
http://qgiscloud.com/
 が島田さんの目的に合致するか見てみて下さい。QGISでいろいろできるところが魅力だと思います。保証はありませんが。
あくまで参考として。
今木

2013/5/23 <SGW00412 @ nifty.com>

> お世話になります。
>
> ネットワーク関連はまったく無知なので、どなたかご教授下さい。
>
> ひとつのプロジェクトを全国にちらばっている人たちで共同作業する場合・・・
>
> これまでは、ワードやエクセルファイルを共用サーバにおいて、メールなんかで「ここに
> ファイルを置いたからよろしく」という感じでやっていたのですが、厄介なのが地図関連
> です。
>
> そこで・・・
>
> (1)WMSサーバ?かなんかを立ち上げて
>
> (2)各自が作成したGISデータをそこに登録する
>
> (3)A県から、AさんがQgisからWMSサーバにアクセスして、主題図を作成

> [...]

Pacific Spatial Solutions, LLC
1523 Chatham Colony Ct.
Reston, VA  20190
hiroo.imaki @ pacificspatial.com
http://www.pacificspatial.com
http://www.geopacific.org (GIS info site)
hiroo @ angeli.org (private)