[OSGeoJapan-discuss] QGIS OpenLayers pluginの二次利用について

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2013年 10月 1日 (火) 00:46:19 PDT

私の職場では調査地などの地物を追加して調査地マップを作成する必要がありGoogle
Mapsがよく利用されています。しかし、あとから画像ソフトで地物を追加したりと利用規約に反する例も見受けられ改善できないものかと考えています。

QGISのOpenLayres
pluginを手持ちのシェープファイルと合わせて利用できないかと考えたのですが、作成した地図は学会のプレゼンなどの他に学術雑誌などの印刷物に掲載する必要があります。

ストリートレイヤはOSMを利用すれば印刷物でも利用可能だと思うのですが、航空写真についてはGoogleやBingのレイヤを使う必要があります。Google
Mapsの利用規約を読むとGISソフトの背景として利用は可能ですが、その二次利用はどうも難しそうです(でも、はっきりわかりません…)。Bing
Mapはもう少し緩いような感じなのですが(5000部以内ならOK?)、こちらも自信が持てません。

GoogleMaps 利用規約
http://www.google.co.jp/permissions/geoguidelines.html
Bing Map 利用規約
http://www.microsoft.com/maps/product/print-rights.html
Zenrin 利用規約
http://www.zenrin.co.jp/fukusei/index.html

こちらへ質問するのが適切なのか迷いましたが、Googleの質問フォームには「....自分の所属する組織に代わって同意します」と言う同意項目があり勝手に同意できず、こちらへ質問させて頂きました。また、その他の(無償/低価格)の代替サービスをご存知でしたら教えて頂けると助かります。

久保まゆみ
寒地土木研究所