[OSGeoJapan-discuss] QGIS OpenLayers pluginの二次利用について

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2013年 10月 1日 (火) 01:59:58 PDT

久保さん、みなさん

岩崎です。
Googleさん等の利用規約については、私の方からコメントするのは難しいです
が、空中写真の代替サービスとしては日本国内であれば電子国土を使うのはいか
がでしょうか。
OpenLayersプラグインを改良すると、QGIS上でも表示することが出来ます。
利用については、

『・測量法の複製の規定(第29条)・使用の規定(第30条)により申請不要とさ
れている利用方法の範囲では自由に利用できます。その際、原則として電子国土
Webシステムのロゴを表示してください。または、Version1では「電子国土」の
文字が入った地図のスケールを表示してください。ただし、これに拠りがたい場
合は「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから提供さ
れたものである。」と出所を明示することで代用しても構いません。』

とあり、

『承認を得ず出所の明示により利用できる範囲
次に該当する場合は、利用方法が複製・使用いずれであっても、承認を得ずに利
用することが可能ですが、出所の明示が必要となります。
 ・学術論文に利用する場合』

となるので、学会発表等であれば問題ないと考えられます。
ただ、最新版の画像は、撮影範囲が狭いのが玉に瑕なのですが・・・。

(2013/10/01 16:46), Mayumi Kubo wrote:
> 私の職場では調査地などの地物を追加して調査地マップを作成する必要があり
> Google Mapsがよく利用されています。しかし、あとから画像ソフトで地物を追
> 加したりと利用規約に反する例も見受けられ改善できないものかと考えています。
>
> QGISのOpenLayres pluginを手持ちのシェープファイルと合わせて利用できない
> かと考えたのですが、作成した地図は学会のプレゼンなどの他に学術雑誌などの
> 印刷物に掲載する必要があります。
>
> ストリートレイヤはOSMを利用すれば印刷物でも利用可能だと思うのですが、航
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Research Planning Office
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel: +81-29-838-8183 / Fax:  +81-29-838-8199
Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
企画戦略室 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3