[OSGeoJapan-discuss] 【質問】拡張子mapファイルの編集について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2014年 8月 14日 (木) 21:25:33 PDT

北海道の喜多です。いつもお世話になっています。
Geopaparazziで使える、拡張子mapのファイル(mapsforge)の編集が出来るソフトなどはあるのでしょうか?
また、シェープファイルなどをこのmapファイルに追加することは出来るのでしょうか?

GeopaparazziでBBBikeのサイトから、関係する地域の地図をダウンロードしたのですが、森林地帯の緑がちょっと邪魔なので、消したいと思っています。
また、Spatialiteデータを使って地図を表示しているのですが、Spatialiteのレイヤ数が多いと、情報を表示するのに、ものすごく時間がかかってしまいます。
なので情報の必要のないデータ(等高線など)をmapファイルの中に入れればいいと思っています。

情報をお持ちの方は教えて下さい。

ーーーーーーーーーー
最近やっとGeopaparazziを使い始めていますが、いつの間にかSpatialiteのラベル表示が出来るようになっていたりして嬉しかったです。
しかし、Spatialiteを使っていろいろ地図が表示出来たらなぁと思って使い始めたら、あまり多くのレイヤをいっぺんに使えるようになっていなくて、すこしがっかりもしました。
特にたくさんのレイヤを表示していて、レイヤの情報を見ようと思うと、全てのレイヤを検索するので、ものすごく時間がかかってしまいます。
情報を表示アイコンをタップして範囲を選択した段階で、スキャンするレイヤが選べれば、時間が短くなるのにと思いました。
情報の表示も表形式なら見やすいのに。
あと、プロジェクトを変えても、Spatialiteデータの設定はSpatialiteのファイルに保存されているので、変わらないというのもちょっと使いづらいかもと思います。
地図セットを簡単に切り替えられるようになっていれば便利だと思いました。

長文失礼しました。

北海道 喜多耕一