[OSGeoJapan-discuss] QGISで表示可能なレイヤ最大数について

美彦 馬場 babayoshihiko @ mac.com
2014年 8月 14日 (木) 23:54:02 PDT

2014/08/15 8:56、山澤 敦子 <atsuko.yamasawa @ jpd.co.jp> のメール:

> QGISを使用して、移動体の位置を逐次表示するSWができないか検討中です。
> できるだけ多くの移動体を個別に表示・非表示切り替えする為に、移動体ごとに
> 別レイヤで扱いたいのですが、QGISでは最大どのくらいの数のレイヤを同時表示
> できるのかがわかりません。
>
> 動作環境(メモリ容量など)に依存するのかもしれませんが、SWとしての制限
> はあるのでしょうか?
> 教えてください。

QGIS 自体にはないはずです。

ただし、ハードウェアやOSの制限はあります。Mac では、1つのプロセスが同時に開けるファイル数が256なので、 Shapefile は3ファイルからなっているので 84 しか開けません。他の OS では、このような制限は聞いたことがありません。 (なお、データベースレイヤなど、ファイルでないレイヤは Mac でも無制限だと思います)

ところで、SWとはソフトウェアのことですか?

―
馬場美彦