[OSGeoJapan-discuss] mapファイルの「EXPRESSION」へ多くのパラメータを渡した際の挙動について

koichi_dev @ yahoo.co.jp koichi_dev @ yahoo.co.jp
2014年 12月 8日 (月) 16:29:11 PST

お世話になっております。

加藤と申します。

現在、
・MapServer 6.0.3
・OpenLayers 2.13.1

を使用してアプリケーションを作成しています。

市区町村のポリゴンを動的に網掛けする処理を
mapファイルの「EXPRESSION」に渡して
実装しているのですが、
渡すパラメータの数が多い為、レイヤ定義に

tileOptions: {maxGetUrlLength: 2048}

を設定しています。
網掛け表示はされるのですが、上記設定値を超えると、
地図を移動させたりして再描画が行われる際に、
市区町村ポリゴンが一瞬白く表示されてしまいます。
(GETとPOSTの違いによって発生しているのでしょうか・・。)

対象ブラウザは、IE9、IE10で発生し、
IE11、chromeでは、発生しませんでした。
また、

singleTile: false

とすると事象が発生しないのですが、
ランダムに画像が取得できない場合(1タイル分欠けてしまう)があるため、
採用できませんでした。

これら事象の詳細な原因について、先方から
問合せを受けておりまして、難儀しております。

解決方法をご存知の方、または、原因の詳細が記載されている
資料等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。

※mapファイル
/**
 * 市区町村ポリゴン設定
 *
 * 初期表示:TRUE
 */
function setCityPolygon()
{
    // レイヤー定義
    var CITY_POLYGON = new OpenLayers.Layer.WMS(
            "市区町村ポリゴン",
            mapServiceAddress,
            {
                layers: 'ADR_CITY_POLYGON',
                map:mapFile,
                transparent: true,
                format: 'image/png; mode=24bit'
            },
            {
                singleTile: true
                , visibility: true
                , isBaseLayer: false
                , tileOptions: {maxGetUrlLength: 2048}
            }
        );

    return CITY_POLYGON;
}

※網掛け処理

    // パラメータへ設定
    city_polygon.mergeNewParams({hatch_city_code: expression});

    // 再描画のリクエスト処理を実行
    city_polygon.redraw();

よろしくお願いいたします。