[OSGeoJapan-discuss] OpenLayersPluginの不具合

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2014年 12月 21日 (日) 23:58:28 PST

お世話になります。久保です。

QGIS2.4、2.6におけるOpenLayersPluginの不具合について質問です。
環境はWin7 32bit QGISはスタンドアローン版です(OpenLayersPluginは
QGISのバージョンに対応したものをインストールしています)。

OpenLayersPluginで追加したレイヤがあるとプロジェクトファイルが
開けなくなります。(TOCに)レイヤ名は表示されますが、shapefileなどの
レイヤも表示されません。タイルレイヤを削除しようにも画面がホワイト
アウトしてしまいそれ以上作業できない状態です。

OpenLayersPluginでタイルレイヤを追加しなければ、問題なくプロジェクト
ファイルを開くことができます(タイルレイヤプラグインで地理院地図を
追加していても不具合はありませでした)。また、QGIS2.2以前では同様の
問題は起こりません。

どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

久保まゆみ