[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】等高線(等深線)を考慮したバッファについて

sgw00412 @ nifty.com sgw00412 @ nifty.com
2014年 12月 26日 (金) 14:38:20 PST

島田です。

本年も大変お世話になりました。

年末の慌ただしい中、申し訳ないのですが、ご存じでしたら、ご教授下さい。

バッファを作成するとき等高線(あるいは等高線)を考慮することは可能でしょうか?

通常、バッファは点、線、ポリゴンを対象とし、そこから「水平距離」として作成され
ます。

でも、山頂から1000mほど下った時の到達位置・・・・とかを考えると、水平距離では
なく、等高線を考慮したほうが良いと思います。。。。ので、このあたりを反映してく
れるようなバッファ作成ツール(あるいは考え方)をご存じないでしょうか・・・?

島田泰夫@気象協会