[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】等高線(等深線)を考慮したバッファについて

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2014年 12月 28日 (日) 08:30:25 PST

島田さん

いわさきです。
単純に1000m下ったときというのであれば、ラスタベースの処理になりますが、標高の差分をとるという手があると思います。
もう一つは、累積コスト距離という分析方法があります。
たとえば、土地利用や地形に対して移動のしにくさを表すコスト値を指定して、分析する方法です。
GRASS GISでは、r.costコマンドとして実装されています。
http://grass.osgeo.org/grass64/manuals/r.cost.html

以下、サンプルなのですが、まず、分析に使ったDEMになります。
https://www.dropbox.com/s/w9y4yjt46issvs4/img1.png?dl=0

つぎに、単純に距離を使った場合のラスタになります。
https://www.dropbox.com/s/1kbfaasv90iurel/img2.png?dl=0

こちらが、傾斜を超す土地として使った場合の結果になります。
https://www.dropbox.com/s/rlqeawrgcwxssq7/img3.png?dl=0

平坦なところで相対的に近く、急傾斜のところで遠くなっています。
ただ、標高差は考慮されていませんし、傾斜と行っても角度だけなので、登り・下りの方向は考慮されていません。

r.walkというコマンドもあるのですが、使ったことがないので、ちょっと細かいことは分かりません。
http://grass.osgeo.org/grass64/manuals/r.walk.html

参考になれば、幸いです。