[OSGeoJapan-discuss] 「GISハンズオン in 広島&生態学会自由集会」のお知らせ

Mayumi K mayumitt @ gmail.com
2014年 2月 12日 (水) 23:51:47 PST

リストの皆さま

GISハンズオンを3月14日に広島市にて開催いたします。当日は生態学会広島大会にて自由集会「仕事でつかえる!FOSS4G」も行いますので、ぜひ合わせてご参加下さい。自由集会の会場は1500人の大箱ですので、なじみのない学会でも気をつかう心配はありません。お気軽にご参加下さい。

◆GISハンズオン in 広島◆
【日時】2014年3月14日 9:30-11:30(QGIS)、12:30-14:30(Android)(一方のみ参加も可)
【場所】広島YMCA国際文化センター 3号館 3-C室
【講習料】一般:各3000円 学生(大学院生含む):各2000円
【定員】各15名(先着順)

【QGISでラスタ解析】
対象:GISの基礎知識がある方(全く初めての方はご相談下さい)
現在最も普及しているフリー&オープンソースのデスクトップGISであるQGISを用いて、地形解析とShapeファイルによるデータの抽出と出力を行います。 受講者の希望に合わせて、流路網、集水域の作成、ラスタ計算機等の紹介も行います。

【Android&Geopaparazziでフィールド調査】
対象:Android端末(携帯、タブレット等)利用者
Android アプリの「Geopaparazzi」ではOpenStreetMapやタイルサービスを背景地図にしたフィールドワークが可能です。調査票をレポート フォームとして作成し、写真・音声・地図・GPS軌跡データを記録。データはKMZファイルとして出力しGoogleEarthで表示できます。ハンズオ ンでは基本操作、簡単なカスタマイズ方法、オフライン地図の利用を実習します。

お申込み、詳細は下記サイトからお願いします。
https://sites.google.com/site/gistoolboxes/hiroshima

◆日本生態学会広島大会・自由集会「仕事でつかえる!FOSS4G」◆
(この集会は生態学会会員以外の方も無料で参加可能です)
http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/61/W09.html
【日時】3月14日 15:45-17:45
【場所】広島国際会議場フェニックスホール
【話題提供】
・山梨県ニホンジカ管理におけるQGISの活用/飯島勇人(山梨県森林総合研究所)
・フィールド調査新三種の神器×FOSS4G/古橋大地(マップコンシェルジュ株式会社・OSMFJ)
・業務効率化のためのGDAL活用 ?早く帰宅するために?/水谷貴行(株式会社エコリス)
・どこまでできる?オープンソースツールでデータ解析/今木洋大(Pacific Spatial Solutions)(予定)
・ふつうの人がGISを使うための方法/三橋弘宗(兵庫県立大自然研/兵庫県博)
企画:久保 まゆみ、古川泰人(北海道大学・OsGeo財団)、岩崎 亘典 (農業環境技術研究所)

メール転送歓迎いたします(ご協力よろしくお願いします)。
http://twitter.com/2525gis にて追加情報を流しております。

久保まゆみ