[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISのトポロジチェッカーの動作について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2014年 6月 5日 (木) 06:19:29 PDT

みなさん

いつもお世話になっています。北海道の喜多です。
QGISのトポロジチェッカーの動作で質問なのですが、
https://www.dropbox.com/s/d7rlp58xqx8pzdk/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-06-05%2021%2052%2051.jpg
この画像のように地物が重なったポリゴンのレイヤで、「most not
overlap」を行った場合、(半透明にしているので、色の濃いところが重なったところです。)
https://www.dropbox.com/s/fjjgkzyiktsqvaa/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-06-05%2021%2053%2000.jpg
この画像のように、地物をまたいでいるポリゴンはエラーとして表示されますが、全てが一つの地物に入って重なったポリゴンは、エラーとなりません。
これは正しい動作なのでしょうか?

バグなのか正しいのかわかりませんので、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一