[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】Qgisのラスタ範囲と計算機について

ASAHI Kosuke asahi @ hcc.co.jp
2014年 3月 9日 (日) 21:49:58 PDT

島田様

朝日です。

ぱっとソース見てみてQGISの挙動だけ。

> ●ベクタ→ラスタ変換をする時、範囲設定はどうなっているんでしょうか?
これは変換するベクタレイヤの範囲となるようです。

・出力ラスタの範囲、ピクセル数
 ダイアログ表示時にデフォルトで表示される、範囲、ピクセル数は、最初にプ
ロジェクトに読み込まれているラスタレイヤのものが表示されるようです。
 変更しない場合、この範囲、ピクセル数が出力ラスタに使用されます。

・出力ラスタと、入力ラスタの範囲、ピクセル数が違う場合
 計算前に入力ラスタを出力ラスタに合わせる処理が入っています。
 範囲外の部分にはnodataが入りますし、出力ラスタに合わせたピクセルの値は
NearestNeighbourで求めるようです。

島田様の処理がなぜうまく行ってないのかはわかりませんね。。。
差し支えなければ、データを別途送付頂ければ見てみますが。

以上です。

(2014/03/09 13:38), SGW00412 @ nifty.com wrote:
> [...]
> xllcorner    129.497745118728
> yllcorner    33.009945147708
> cellsize     0.005000000000
> ・・・・以下、略
>
> ncols        185
> nrows        146
> xllcorner    129.497751548845
> yllcorner    32.838408821121
> cellsize     0.005000000000
> ・・・・以下、略
>
> ただ、範囲の異なる二つのラスタを用いて「ラスタ計算機」で処理しても、計算してくれ

北海道地図株式会社 研究開発課
朝日 孝輔
mailto:asahi @ hcc.co.jp
Tel : 0166-62-4711