[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】

Minoru Akagi akaginch @ gmail.com
2014年 3月 11日 (火) 04:06:49 PDT

島田様

2014年3月11日 18:01  <sgw00412 @ nifty.com>:
> ●ラスタ計算機では、ANDを使って処理できませんでした・・
>
> このラスタを用いて、やったのですが・・・
>
> ras_mo @ 1>0 AND ras_dr @ 1>0
> (ras_mo @ 1>0) AND (ras_dr @ 1>0)
>
> では駄目でした。しかたないので、ras_mo @ 1 + ras_dr @ 1 として
>
> 合計=2のものを抽出・・・としようとしたのですが、単純に2にはならないのですね。
> 。。
> このあたりも不思議です・・・。

ご使用のQGISバージョンは2.0または2.2ですか。
2.0以降のラスタ計算機ではレイヤ名@バンド番号をダブルクォーテーションで囲まないとうまく計算されないようです。

赤木 実