[OSGeoJapan-discuss] ウェイポイント(点)からルート(線)への変更

Yumi Yamada yumi.yamada.g @ gmail.com
2014年 3月 13日 (木) 18:17:57 PDT

メーリングリストの皆様

初めて投稿させていただきます。山田と申します。

ウェイポイント(点)からルート(線)への変更について質問させてください。

GPSで取得したLon/Latの入っているCSVがあり、ポイントデータで取り込めているのですが
それを以下の手順でルートへの変更を行った時、2カ所問題点が出てきてしまうのです。
1点目はGPXに変換した所。2点目はGPSツールの所です。
もしお分かりの点があれば教えていただけませんでしょうか。

1)「デリミテッドテキストレイヤーの追加」でCSVを読み込み、点レイヤを作る
2)「ベクタレイヤに名前を付けて保存する」でGPXを作る。その際
  「OGR生成オプション」の「データソース」に「GPX_USE_EXTENSIONS=YES」と入力し、
  「属性作成を省略します」にチェック
手順は下記リンクを参照
http://www.geopacific.org/opensourcegis/gcngisbook/QGIS_book/7b2c17ae0/7b2c67ae0gps306e52297528

>問題1 上記で出来たGPXを開いてみると、地物の数がゼロになっている

3)CSVと同じ内容と言われているGPXがあったので「GPSツール」からGPX変換。

>問題2 「GPSbabelを開始できません」というエラーが必ず出てしまう。
※GPSbabelはインストールしてあり、QGISやMacのシステムを再起動などもしてみています。

QGISのバージョンは2.0.1-Dufourです。

よろしくお願いします。

山田由美