[OSGeoJapan-discuss] ウェイポイント(点)からルート(線)への変更

Minoru Akagi akaginch @ gmail.com
2014年 3月 14日 (金) 01:19:34 PDT

山田さま

GPXファイルを開くときにウェイポイント(waypoints)が選択されているでしょうか。点レイヤを保存したGPXファイルにはトラックやルートのデータは含まれていません。

> ※GPSbabelはインストールしてあり、QGISやMacのシステムを再起動などもしてみています。

これはgpsbabelコマンドが見つからない場合に生じるエラーです。GPSツールのGPX変換でウェイポイントをルートに変換する場合、次のコマンドが実行されていますが、gpsbabelコマンドにパスが通っていないので実行に失敗するようです。
gpsbabel -i gpx -f input.gpx -x transform,rte=wpt,del -o gpx -F output.gpx

パスの通し方についてはMac OSを持っていないのでアドバイスできません。点データを線データに変換できるプラグインはGPSツールの他にもPoints2Oneプラグイン[1]があります。このプラグインで出力されたシェープファイルを開き、GPXファイルに保存すればルートのGPXファイルを得ることができます。

ご参考までに。

[1] https://plugins.qgis.org/plugins/points2one/

赤木 実