[OSGeoJapan-discuss] GIS学会QGIS&Rハンズオン

美彦 馬場 babayoshihiko @ mac.com
2014年 11月 4日 (火) 05:45:46 PST

皆様、

2014/11/04 21:12、NUIMURA, Takayuki <tnuimura @ cis.ac.jp> のメール:

> Windows以外のOSの方はQGISとR連携の初期設定に関してできるかぎり事前にサ
> ポートさせて頂きますので縫村までご連絡下さい。※Macに関しては使ったこと無
> いのですが可能な範囲でサポートいたします。UbuntuやDebianは歓迎です。

Mac 環境で、GISではマイナーですが Fink インストールであれば可能な限り当日まで対応します。

Fink は、Debian APT システムを使っており、バイナリインストールが可能なので、ネット環境さえあれば MacPorts や HomeBrew にくらべて早くインストール可能です。まぁ、トラブルゼロとは決して言えませんが。

--
馬場美彦