[OSGeoJapan-discuss] GIS学会QGIS&Rハンズオン

NUIMURA, Takayuki tnuimura @ cis.ac.jp
2014年 11月 4日 (火) 04:12:50 PST

OSGeo.JP MLのみなさま、

千葉科学大学・FOSS4G分科会の縫村です。
大会プログラムにあるように「QGIS&Rハンズオン」を第23回 地理情報システム
学会 学術研究発表大会にて実施いたします。
http://www.gisa-japan.org/news/file/specials.pdf

日時:11/7(金)12:40-14:20
場所:※2222 教室(22 号館 2 階)
※プログラムには会場Eとありますが変更になりました 。

申込先:
縫村崇行
tnuimura @ cis.ac.jp

事前準備:
QGIS 2.4およびR 3.1をインストールしたPCをお持ち下さい。
※2.6が先日でましたが動作の検証はできていません。2.4にしていただけると助
かります。

QGISのプロセッシング機能はまだ不安定な部分があり、環境によって異なった不
具合がある場合があります。もし可能であればWindowsを用意していただけます
と助かります。
また、Windowsで日本語ユーザー名だとエラーが出ること確認しています(例.
縫村)。英語ユーザー名のアカウント(例.nuimura)を用意下さい。

Windows以外のOSの方はQGISとR連携の初期設定に関してできるかぎり事前にサ
ポートさせて頂きますので縫村までご連絡下さい。※Macに関しては使ったこと無
いのですが可能な範囲でサポートいたします。UbuntuやDebianは歓迎です。

ハンズオン概要:
オープンソースGISソフトウェアのQGISと統計解析言語のRを用いた空間解析につ
いてのハンズオンです。QGISでは、様々な外部プログラムとの連携が可能となる
プロセッシングという機能が実装されており、統計解析に強いR言語などを呼び
出して様々な空間統計解析や可視化が用意に可能となります。こちらのハンズオ
ンではGISの基礎知識がありQGISの利用経験がある方を対象としてQGISでのR言語
の機能呼び出しについて紹介します。
R言語に関しては多少の使用経験があるのが望ましいですが、初心者でも構いま
せん。

--
Takayuki NUIMURA
Department of Risk and Crisis Management System,

縫村崇行
千葉科学大学・危機管理学部・環境危機管理学科
〒288-0025 千葉県銚子市潮見町15-8
Phone:0479-30-4536

E-mail: tnuimura @ cis.ac.jp
Skype: t_nuimura