[OSGeoJapan-discuss] 11/20にQGISの本を出します

ASAHI Kosuke asahi @ hcc.co.jp
2014年 11月 18日 (火) 19:32:03 PST

みなさま

朝日です。

11/20に、オープンデータをQGISで処理して可視化しようという内容の本を、技
術評論社から出版致します。地理空間情報やオープンデータを扱う際の基礎知識
から、実際のQGISでの操作まで説明しています。
書店等で見かけましたらぜひご一読いただき、購入ご検討ください。
本書が皆様のお役に立てば幸いです。よろしくお願いします。

○[オープンデータ+QGIS]
 統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方
  朝日孝輔,大友翔一,水谷貴行,山手規裕 著
  B5変形判/240ページ/DVD1枚
  定価(本体3,500円+税)
   http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6913-2

○この本の概要
 2012年7月にIT総合戦略本部は「電子行政オープンデータ戦略」を取りまとめ,
総務省が中心となって公共データ(オープンデータ)が積極的に公開されていま
す。また,データを可視化できる地理情報システムにはバージョンアップした
オープンソースソフトウェアの「QGIS」が使えるため,企業や自治体などで地図
に関連したオープンデータ活用が見込まれています。そこで本書では,各組織の
担当者が一から学べるように,地理情報の基本から収集したデータの扱い方,さ
らに具体的な防災地図や年齢別人口分布図などの作り方や見せ方まで解説しています

--
北海道地図株式会社 研究開発課
朝日 孝輔