[OSGeoJapan-discuss] Geotiffについて

"臼井" usui @ fk-kosha.or.jp
2014年 10月 30日 (木) 16:50:59 PDT

すいません、臼井ともうします

今回、2回目の投稿となります

よろしくお願いします

gdalinfo にて A,BふたつのGeotiffファイルがあります

A,B二つのラスタを結合して一つのラスタにしたいのですが

背景色が違うため、結合すると背景が黒と白色の部分ができてしまい

困っています。

作業はgdalwarlpもしくはQGIS2.4のラスタ処理の中の結合(gdal_mergebat)

で行いました

windows環境で作業をしています

GDALのバージョンは1.11.0 QGIS2.4です

gdalInfoでファイルの情報をみてみると
Color Table (RGB with 2 entries)
が原因なのは分かったので、この値をどちらかに統一すれば
いいと思うのですが、方法がわかりません
こちらについて、何かいい方法を教えていただけますでしょうか?

また、できたgeotiffが未圧縮のため非常に容量がおおきいので
gdal_translateで小さくしていますが
やはり 元 737kb、468kb にくらべ 作成されたものが 9906kbと
非常に大きいです
こちらも、他に何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか?

一つ目のファイル(A)

Band 1 Block=8936x11 Type=Byte, ColorInterp=Palette
  Image Structure Metadata:
    NBITS=1
  Color Table (RGB with 2 entries)
    0: 0,0,0,255
    1: 255,255,255,255

二つ目のファイル(B)

Band 1 Block=8809x14 Type=Byte, ColorInterp=Palette
  Image Structure Metadata:
    NBITS=1
  Color Table (RGB with 2 entries)
    0: 255,255,255,255
    1: 0,0,0,255