[OSGeoJapan-discuss] QGISのOpenlayerspluginでのGooglemapの利用について

ASAHI Kosuke asahi @ hcc.co.jp
2015年 4月 2日 (木) 16:04:11 PDT

喜多さん

朝日です。

openlayers pluginの場合、ブラウザを位置合わせして地図キャンパス上に乗せ
ているようなイメージをしておくと良いです。
openlayersで作られたサイトがそのまま乗っかっています。で、openlayersの中
でgooglemapを表示する場合は、googlemap apiを通してgooglemapを使っています。

On 2015/04/02 10:28, 喜多耕一 wrote:
> 皆様
>
> いつもお世話になっています。北海道の喜多です。
> 質問なのですが、QGISのOpenLayersPluginでGooglemapの地図や空中写真を使え
> ますが、Googlemapの利用規約では、地図への直接アクセスは禁止されていると
> 思います。
> APIを通してのアクセスをしなければならないと思うのですが、
> OpenLayersPluginでは、その辺はクリアされているのでしょうか?
>
> ある雑誌の記事を書いていて、その中でOpenLayersPluginを使ってのGoogleMap
> [...]

北海道地図株式会社 研究開発課
朝日 孝輔
mailto:asahi @ hcc.co.jp
Tel : 0166-62-4711