[OSGeoJapan-discuss] ネットワークデータの作成について

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2015年 4月 6日 (月) 23:52:03 PDT

pgRoutingで経路検索をするために、下記のページを参考にPostGISで道路ネットワークデータを作成していますがエラーが出てしまい上手くいきません。道路データはQGISで対象地域のosmファイルをインポート後、Road_Atsubetsu.shpとして出力したものをPostGISで読み込んでネットワークデータに変換したいと思っています。環境はWin7(32bit)でPostgresSQL9.3.6,
PostGIS2.1.5を使用しています(ユーザー名:postgres, データベース名:gisdb)。
http://themapguyde.blogspot.jp/2013/04/mapguide-and-pgrouting-shortest-path.html
http://www.geopacific.org/opensourcegis/postgis/pgrouting

作業の流れとエラーは下記の通りです。

1) Road_Atsubetsu.shpを読込むために下記を実行すると、「could not find a "psql" to
execute」とエラーが出るが、line_roadテーブルは作成されている。
> shp2pgsql -c -D -I -S -s 4612 -W cp932 Road_Atsubetsu.shp line_road |
psql -U postgres -d gisdb

2) line_roadテーブルにsource, target, leingthカラムを追加することはできた(エラーなし)
> ALTER TABLE line_road ADD COLUMN source int4;
> ALTER TABLE line_road ADD COLUMN target int4;
> ALTER TABLE line_road ADD COLUMN length float4;

3)
sourceとtargetカラムに値を代入するためにassign_vartex_id()を実行するとエラーがでる(pgr_assign_vertex_id()でも同じエラー)。
> SELECT assign_vertex_id('line_road', 0.0001, 'geom', 'gid');

#===エラー=start=
ERROR:  関数assign_vertex_id(unknown, numeric, unknown, unknown)は存在しません
LINE 1: SELECT assign_vertex_id('line_road', 0.0001, 'geom', 'gid');
               ^
HINT:  指定名称、指定引数型に合う関数がありません。明示的な型キャストが必要かもしれません

********** エラー **********
ERROR: 関数assign_vertex_id(unknown, numeric, unknown, unknown)は存在しません
SQLステート:42883
ヒント:指定名称、指定引数型に合う関数がありません。明示的な型キャストが必要かもしれません
文字:8
#===エラー=end==

・データベースgisdbにpostgis, pgroutingはインストールされていると思います(きっと…)pgAdmin
IIIからデータベースgisdbを開くとExtensitonsにpgrouting, plpgsql,postgisが表示されます。関数にもpgr_,
postgis_から始まるものが沢山表示されます(pgr_assign_vertex_id()はありません)
・1)はコマンドプロンプト、2),3)はpgAdmin IIIのSQL
Query(SQLアイコンをクリックして出てくる画面)で作業しています。プラグイン→PSQL
Consoleは使用していません(使うべきなのかよく分からない…)

PostGISで作業するのはほとんど初めてでエラーの意味もよく分からない状況なのですが…、対処法をご存知の方ご教授頂けると大変有難いです。また、目的はpgRoutingで利用できる道路ネットワークデータの作成なので、もっと別の簡単な方法があれば教えて頂けると助かります(こちらも苦闘中です…
http://anitagraser.com/2011/02/07/a-beginners-guide-to-pgrouting/
)。どうぞよろしくお願い致します。

久保まゆみ
寒地土木研究所