[OSGeoJapan-discuss] ビッグデータに対応したデータフォーマットに関するご意見をお聞かせ下さい。

斎藤 直正 nsaito @ msk-web.co.jp
2015年 1月 16日 (金) 07:44:25 PST

斎藤です。

 お世話になります。
 唐突な質問で申し訳御座いませんm(__)m

 最近流行りのビッグデータを取り扱う中で、Esri Shapeファイルの限界を
越えたデータを今後扱う事になると考えております。

 そこで、ビッグデータを扱うのに今後有望視されるデータフォーマットや、
皆様が扱っているデータフォーマット、推奨するデータフォーマットについて
ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

 ESRIのGeo DatabseやNetCDFなども話題に出ていると思うのですが、
QGISでGeo Databaseを扱おうとするとバージョンの問題で上手く行かなかったり
して結局諦めた経緯もあり、今後の方向性を考える上でご教示頂ければと存じます。

 まずは、Webを意識せずにと考えておりますが、最終的にWebで扱う事を考えた
場合なども
教えてもらえないでしょか?

 個人的には、UTF Gridが気になっていますが・・・的外れかな?

以上