[OSGeoJapan-discuss] ビッグデータに対応したデータフォーマットに関するご意見をお聞かせ下さい。

斎藤 直正 nsaito @ msk-web.co.jp
2015年 1月 18日 (日) 21:27:38 PST

豊田様

 斎藤です。

 ご意見ありがとうございます。

 ご指摘の通り用途により使うデータ形式を考慮する必要は確かにありますね。
 その通りだと思います。

 言葉足らずで申し訳ありませんが、用途別にファイル形式を考慮するのは、別
途でも
良いと考えています。
 メッシュデータなどは、軽量であればベクトル形式で扱ってもよいですし、ラ
スタ化して
しまっても良いように感じています。

 そういった意味では、NetCDFやGRIBが一つの候補なのかも知れませんね。

以上

On 2015/01/17 11:11, Eizi TOYODA wrote:

> 斎藤さま、
>
> netCDF ときいて出てきました。
>
> データ形式はたくさんありますが、大容量ということですので、次のような軸
> で分類するとすっきりするかと思いま す。
>
> ・ラスタとベクタ
> ・大容量化するストレージ全体を担う形式と、問い合わせインターフェイス
> ・シーケンシャルとダイレクトアクセス、折衷としての索引付きシーケンシャル
>
> 最後の点については昨年 JpGU で話しました。
> http://www2.jpgu.org/meeting/2014/session/M-GI37.html
>
> 豊田英司

> [...]

株式会社 エムエスケー
斎藤 直正
TEL:0598-51-7471 / FAX:0598-52-4849
E-mail:nsaito @ msk-web.co.jp  URL:http://www.msk-web.co.jp