[OSGeoJapan-discuss] "Nice Old Map Image" を募集します!

2015年 9月 11日 (金) 02:56:26 PDT

こんにちは、いいだです。

QGISのリリース名に都市の名前がつけられることは有名ですが、
次回以降のリリース名に「Tokyo or Osaka or Hokkaido」を推挙できるか、本家MLで質問がありました。
回答としては、「nice old map」を送ってくれればOKよ、とのこと。
http://lists.osgeo.org/pipermail/qgis-user/2015-September/033429.html

ついては、nice old mapな画像を、みなさんから大募集したいと思います。
条件は以下のとおりです。

■必須条件
* QGISイベントが開催された場所(東京、大阪、北海道)の画像であること
* 解像度3000 * 2000ピクセル以上であること
* nice old map (意訳: イケてる古地図)
* 二次配布が行われるため、著作権・利用許諾において問題がない画像であること
** NGの例:
*** 測量法制定後に国土地理院が公開した地図(念のため)
*** 著作権が切れていない地図
*** 公開者が版権を主張している画像

** OKの例:
*** 国立国会図書館、ニューヨーク公文書館、Flickr the Commonsなどは、
問題ない画像が多く収録されています。

http://dl.ndl.go.jp/
http://digitalcollections.nypl.org/
https://www.flickr.com/commons

■推奨される観点
* 日本あるいは対象地域であることがひと目で理解できる
* QGISの機能や目的に関連している

■締め切り
一次締め切り: 9月末日

■応募方法
適当な画像投稿サイトに投稿し、そのURLを以下のhackpadに貼り付けてください。
この時点では、高画質でなくともかまいません。
(QGIS本家に推挙する際に改めて、3000 * 2000の高画質版ファイルがあればよいです)

https://hackpad.com/Nice-Old-Map-Image-for-next-QGIS-k84DdrjGmmb

その際に、以下4点の記述を行ってください

* 描画対象の地域名称 (Tokyo/Osaka/Hokkaido のいづれか)
* 地図の正式名称(もしわかれば)
* 原本URL(ライセンスなど確認のため)
* 推しポイントを1−2パラグラフ程度(来歴や推挙理由など)

■選定について
QGIS HackFest開催スタッフの独断と偏見で選定を行った後、
本家QGIS MLへ推挙メールを送付予定です。

不明点がありましたら、このML、あるいは各地HackFestの開催スタッフまでご連絡ください。

QGIS 2.1X Tokyo, QGIS 2.1X Osaka, QGIS 2.1X Hokkaido はすぐそこです。
Have Fun! :)

--
Satoshi IIDA