[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.12.3 32bitで自前moduleのエラーについて

tys t.oba @ tys-yokohama.co.jp
2016年 8月 1日 (月) 06:49:13 PDT

メーリングリストの皆様

windows 10 64bit環境でQGIS2.12.3 32bitを使っています。
手持ちのfortranをシミュレーションプログラムをQGIS上で動かしたいと考えています。
やり方や考え方が間違っているのか?

とりあえず、テストとして
以下の手順でやってみましたが。

1.出力するだけのテストfortranプログラムを作成し、check.fで保存。

      subroutine check(infile)
      character*80 infile

cf2py intent(in) infile

      open(10,file=infile,status='new')
      write(10,100) (i,i=1, 100)
  100 format(10i5)
      close(10)

      return
      end

2.QGISのOSGeo4wコンソールでf2pyでcheck.pydを作成完了

3.OSGeo4wコンソールでpython起動で読み込み、動作確認。
 この時点でファイルは作成されています。

4.作成したpydファイルをC:\Program Files (x86)\QGIS Lyon\apps\Python27\DLLsにcopy

5.QGIS起動後、pythonコンソールからpydファイルを読み込む。
 と、ここでエラー発生。
<http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/file/n5278930/checK_error.jpg>

なぜかDLL load errorとなる。

そもそも、コンソール出力やファイルへの出力はできないのでしょうか?

QGIS2.14.4 64bit環境でも同様の状況です。

なるべくfortranの資産を生かしたいと考えています。
解決方法など、ご教示のほど、よろしくお願いします。

-----
合同会社TYS
技術開発部
大庭哲哉