[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.12のラベル設定がスタイルファイルに保存されない

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2016年 1月 29日 (金) 22:17:28 PST

みなさま

北海道の喜多です。

QGIS2.12について質問ですが、
QGIS2.12からラベルにルールに基づいたラベルなどの新機能が追加されました。
そのせいかわかりませんが、2.12からそれ以前のスタイルファイルを読み込んでも、
スタイルの設定が読み込まれません。

2.12でスタイルファイルを保存してみると、2.12で作成したスタイルファイルには
ラベルの情報を含まないスタイルファイルが作成されます。

ラベルのスタイル保存はどこか別のところにあるのでしょうか?
それとも機能追加する途中のエラーの一部なのでしょうか?

今後この部分が修正され、ラベルのスタイル設定がスタイルファイルに反映されるような
修正は、行われる予定はあるのでしょうか?

QGISを始める方には、最新版がいいと進めていますが、
どうもこの部分がひっかかて、2.10を進めたほうがいいのか、悩んでいます。

ラベルのスタイルファイルの設定について、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一