[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.12のラベル設定がスタイルファイルに保存されない

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2016年 1月 31日 (日) 18:20:42 PST

喜多さん,皆さん

岩崎です.
この件ですが,ラベルの設定が保存されないわけではなく,ラベルの設定が保存
されないということのようです.

OSGeo4W 32bit版 QGIS 2.12.3で確認しましたが,同じくラベルが表示されませ
んでした.OSGeo4W 32bit版 QGIS 2.8.6では,反映されました.

実は回避策もあって,スタイルを読み込んだら,OKや適用ではなく,「キャンセ
ル」をクリックして下さい.その後,画面の再描画か,レイヤの表示・非表示の
切り替え等を行うと,ラベルが表示されると思います.
(OKじゃなくて,キャンセルというのは,ちょっとすっきりしませんが・・・)

バグとしても報告があがっています.Closeになってるから,次のバージョンで
は修正されるのかな・・・?
https://hub.qgis.org/issues/13667

以上,参考までに.

On 2016/01/30 15:17, 喜多耕一 wrote:
> みなさま
>

> 北海道の喜多です。
>
> QGIS2.12について質問ですが、
> QGIS2.12からラベルにルールに基づいたラベルなどの新機能が追加されました。
> そのせいかわかりませんが、2.12からそれ以前のスタイルファイルを読み込んでも、
> スタイルの設定が読み込まれません。
>
> 2.12でスタイルファイルを保存してみると、2.12で作成したスタイルファイルには
> ラベルの情報を含まないスタイルファイルが作成されます。
>
> ラベルのスタイル保存はどこか別のところにあるのでしょうか?
> それとも機能追加する途中のエラーの一部なのでしょうか?

> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
国立研究開発法人農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3