[OSGeoJapan-discuss] QGISの属性データに初期値を設定する方法

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2016年 7月 27日 (水) 01:48:15 PDT

皆様

いつもお世話になっています。
北海道の喜多です。

QGISで地物を追加時に、属性データに特定の値を初期値として設定したいのですが、できますでしょうか?

レイヤプロパティのフィールドで、Python初期化関数などで、コードを書いてできそうな気もしますが、全くやり方はわかりません。

あと、入力した属性データの値を使って、データを入力したいというのもあります。
例えば、年度と地区番号を入力したら、年度+地区番号のIDコードを自動入力したいです。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一