[OSGeoJapan-discuss] QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys t.oba @ tys-yokohama.co.jp
2016年 7月 31日 (日) 06:55:07 PDT

みしま 様

ありがとうございます。

> OSGeo4WでQGISをつかっておられるようですね。
> また察するに32bit版をお使いではないでしょうか。
スタンドアローン型の32bit版のQGISを使用しています。
osgeo4w-setup-x86.exeも試しましたが、2.16.1でも同じ状況でした。

> contour pluginはプラグインの説明をみると
> numpy, matplotlib, and shapelyが必要と記載されています。
> QGISがインストールされている時点でnumpyとmatplotlibはインストールされているはずですから
> shapelyをインストールすればよいように思われます。
QGIS2.8から2.12までですと、contour pluginは正常にインストールできます。
QGIS2.14以降ですと、動かないのは、なぜなのか?
ライブラリーが不足しているのでしょうか?

> [...]
osgeo4w-setup-x86.exeも試しましたが、2.16.1でも同じ状況でした。

> MidVatten plugin
> についてはエラー画面のキャプチャを見る限り
> pyparsingというライブラリのバージョンが1.5.6よりも低いために
> こけているようですね。
>
> これについてもosgeo4w-setup-x86.exe でインストールすれば...
> と思うのですが 32bit版のOSGeo4Wでインストール可能な pyparsing のバージョンは1.5.2です
> (64bit版だと2.xあたりがインストールできたはず)。
contour pluginと同様にQGIS2.8から2.12までですと正常にインストールできます。
そして、QGIS2.14以降ですと、やはり動きません。

そもそもpythonのコンソールでmatplotlibがQGIS2.8から2.12がimportできて、
QGIS2.14から2.16でimportできないこと事態おかしいのかな? と思います。

私の環境だけなのか? その辺も知りたいところです。

QGIS2.8.6の32bit版では、
<http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/file/n5278827/2.jpg>
と表示されてmatplotlibはimportされます。

> 取り急ぎの解決方法としては
> https://pypi.python.org/pypi/pyparsing
> あたりからver 1.5.6 以降のライブラリをひっぱってきて
> そこから pyparsing.py をとりだしたのち
> \OSGeo4W\apps\Python27\Lib\site-packages
> に格納してみてはいかがでしょうか。

pipでモジュールを追加しようとしても、
pipも上手く動かないようです。

64bit版でなければ動かないのでしょうか?

-----