[OSGeoJapan-discuss] QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

Yoshio MISHIMA shamrock @ for.agr.hokudai.ac.jp
2016年 7月 31日 (日) 05:41:34 PDT

大庭さま

こんばんは
みしまです。

OSGeo4WでQGISをつかっておられるようですね。
また察するに32bit版をお使いではないでしょうか。

contour pluginはプラグインの説明をみると
numpy, matplotlib, and shapelyが必要と記載されています。
QGISがインストールされている時点でnumpyとmatplotlibはインストールされているはずですから
shapelyをインストールすればよいように思われます。

QGISインストール時に使用した osgeo4w-setup-x86.exe を再度実行し
パッケージの選択の際に
python-shapelyライブラリにチェックをいれてインストールしてみてください。
たぶんそれでインストール可能になると思われます。

MidVatten plugin
についてはエラー画面のキャプチャを見る限り
pyparsingというライブラリのバージョンが1.5.6よりも低いために
こけているようですね。

これについてもosgeo4w-setup-x86.exe でインストールすれば...
と思うのですが 32bit版のOSGeo4Wでインストール可能な pyparsing のバージョンは1.5.2です
(64bit版だと2.xあたりがインストールできたはず)。

取り急ぎの解決方法としては
https://pypi.python.org/pypi/pyparsing
あたりからver 1.5.6 以降のライブラリをひっぱってきて
そこから pyparsing.py をとりだしたのち
\OSGeo4W\apps\Python27\Lib\site-packages
に格納してみてはいかがでしょうか。

検証してないですが提示いただいたキャプチャをもとに思いついたことを書きました。
ではでは。