[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】螺旋(らせん)状のラインを抽出するには

OHTSUKA Ko-hei kochizufan @ gmail.com
2016年 6月 9日 (木) 02:15:58 PDT

大塚です。

手元に環境がないので、未検証のアイデアだけですが、

ST_StartPoint/EndPointでLineStringの始点終点を取って、

* 始点と終点を結ぶ直線(線分ではなく)が自己とIntersect => 線分は簡単にできるが直線化が難しい?
* 自己のST_ConvexHullに始点/終点、或いはその双方が含まれる => なんとなくこれで螺旋になるような
気がするけど正しいか不明

のどっちかでできそうな感じがします。

後はST_IsSimpleあたりで異常点含まないかのチェックも通しとけば大丈夫な気が...

※何を螺旋と呼ぶかの定義にもよると思いますが