[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】螺旋(らせん)状のラインを抽出するには

shimada yasu yas.shimada35 @ gmail.com
2016年 6月 9日 (木) 05:38:54 PDT

原田様、大塚様、中村様

しまだです。

貴重な情報ありがとうございました!

船舶レーダで鳥を追いかけていまして、画像処理をして飛翔軌跡を抽出するのですが、
大量の軌跡群のなかに、よくみると、トビのような、くるくると回っている軌跡(帆翔=ソアリング)をするものがあり、これを効率的に抜き出せないか?というのが目的です。

皆様に頂いた情報を参考に、早速トライしてみます。

うまく出来ましたら、あらためて報告させて頂きます。

2016年6月9日 19:04 OHTSUKA Ko-hei <kochizufan @ gmail.com>:

> [...]
> https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4a/Debian-OpenLogo.svg
> こんな感じの
> そうではなくNTT DoCoMoの旧マークのような図形と理解しました。
> http://i.gzn.jp/img/2008/04/18/docomo_new/docomo_new.png
>
> それでしたら、中村様のおっしゃるとおり、妥当性のチェック(PostGISならST_IsSimpleで
> 異常点を含む方を選ぶ)でいけそうな感じがします。

>>> db
>>> where