[OSGeoJapan-discuss] 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

Taro Matsuzawa taro @ georepublic.co.jp
2016年 6月 9日 (木) 23:15:47 PDT

松澤です。

ちょっと情報が不正確なので補足します。

結合させるには、上記のユーティリティーをインストールして、以下のスクリプトを走らせればいいようです。
 > https://github.com/mapbox/mbutil/blob/master/patch

これなんですが、mbutil自体必要なくて、
このファイル単体(とsqlite3コマンド)で動作します。
なので、このファイルだけダウンロードすれば使えます。
使い方はコマンドのコメントにあるだけですね。
ちなみに、destに思いっきり上書きするので作業前にコピーを
とっておくとよいでしょう。

で、このプログラムがやっているのは単純にmbtilesの
mapテーブルとimagesテーブルをコピーしているだけです。
なので、boundsやminzoomなどが書かれているmetadataテーブルに対して
何もケアをしていません。
そのため、Merging multiple MBTiles togetherでは
最後に自力でmetadataテーブルをいじっています。

なんとなくmetadataテーブルは自動で再生成できそうですが、
bounds, center, minzoom, maxzoomをいじるぐらいなので
そんなに大変ではないと思います。
# ってかプログラムによってはmetadataテーブル無視してる気もする

なお、mbtilesはsqlite3(spatialiteでもない)のファイルなので、
エディタはいろいろ使えるはずです。
Firefoxのアドオンでもありますw
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/

On 2016/06/10 12:24, Nobusuke Iwasaki wrote:
> [...]
>
> QGISの機能ではないのですが、mbtilesを扱うためのユーティリティーがあるようです。
> https://github.com/mapbox/mbutil
>
> 結合させるには、上記のユーティリティーをインストールして、以下のスクリプトを走らせればいいようです。
> https://github.com/mapbox/mbutil/blob/master/patch
>
> ただ、出来るらしいという程度の情報で、自分自身で動かした訳ではありません(汗
> どなたか、使われた方がいらっしゃったら、フォローよろしくお願いしますm(__)m

Georepublic Japan Ltd.
c/o CommunityLink
5-3-1 Kumoidori, Chuo Ward
Kobe 651-0096

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: taro @ georepublic.co.jp
Web: https://georepublic.info

Tel: +81 (03) 6868 5418
Fax: +81 (03) 3374 0291