[OSGeoJapan-discuss] DEMラスタの解像度変更操作について

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2016年 3月 6日 (日) 16:27:49 PST

木村様、みなさま

岩崎です。
レイヤリストから保存を行う場合はちょっとわからないのですが、ラスタメ
ニューの投影法→再投影(ワープ)からでも同様に解像度の変更等が可能です。

この場合は、DEMに限らないのですが、新しいラスタの値をどの様に計算するか
は、「リサンプリング方法」という所で指定できます。幾つかパラメータがある
のですが、以下の今木さんのサイトの解説が参考になると思います。

http://www.geopacific.org/opensourcegis/gcngisbook/QGIS_book/7b2c17ae0/7b2c17ae07b2c77bc030e930b930bf30fc30bf

また、ここの機能はgdalwarpからとっているので、詳細は,以下から確認できま
す(英語ですが)。

http://www.gdal.org/gdalwarp.html

レヤーリストから「名前をつけて保存する」でもリサンプル法の指定が可能だと
は思うのですが、どの様に指定するかは、ちょっとわかりませんでした。
おそらく、デフォルトは最近傍(上記のサイトだと、近似となっています)では
ないかと思います。

取りいそぎ、参考までに。

On 2016/03/03 13:55, Kimura Katsumi wrote:
> お世話になります.
>
> まとめ読み98巻,2号で「ラスタからベクタ変換」のことで質問いたしました.
> その際,あとでコメントいただいた三島さんにはお礼のメールをださない
> ままで終わり失礼いたしました.
> 三島さんのご指摘のとおり,当方の目的は,DEMラストをメッシュデータ
> の形で出力することが目的でした.そのため,助言してもらいました
> 内容はよく合致するものです.ありがとうございました.
>
> 関連した問題で質問させてください.
>
> DEMのラスタについて,解像度をたとえば5mメッシュから50mメッシュに
> 変換することは,レヤーリストから,「名前をつけて保存する」の
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
国立研究開発法人農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3