[OSGeoJapan-discuss] FOSS4G Tokyo 2016開催のお知らせ

勝部圭一 keikatsu.715 @ gmail.com
2016年 10月 25日 (火) 20:52:22 PDT

みなさま、こんにちは。

FOSS4G Tokyo 2016実行委員の勝部です。
いつもOSGeo.JPの活動にご支援いただきありがとうございます。

いよいよ来週の11月4日(金)・5日(土)に東京大学駒場リーサーチキャンパスにてFOSS4G Tokyoが開催されます。

初日のハンズオンセッションではQGIS、Leaflet、Cesiumなどの代表的なオープンソースソフトウェアのほか、データビジュアライゼーションの分野で注目を浴びているCARTOや、ニューヨーク公共図書館のプロジェクトBuilding
Inspectorで開発された紙地図をWebで公開しデジタル化するワークフロー、あるいはバイナリベクトルタイルによる新しいWeb地図表現の可能性など最新の技術を学ぶことが出来ます。(まだまだエントリー可能です。)

二日目のコアディではOSGeo.JPとしてのFOSS4Gイベント開催10周年を記念し、「FOSS4G×アーカイブ」をテーマとし、「ヒロシマ・アーカイブ」等を作成されている首都大学東京の渡邉英徳先生にコーディネイト頂く形で特別セッションを行います。

また基調講演では国土地理院地理空間情報部の出口課長による地理院地図の最新動向に関してと、ニューヨーク公共図書館のMauricio
Giraldo 氏をお招きしBuilding
Inspectorをご紹介いただくほか、、オープンソースGISに関わる多数の技術動向・応用事例に関する講演が予定されています。

そしてコアディの最後の懇親会ではLT大会も開催されます。(登壇者募集中です。)

<FOSS4G Tokyo>
・ハンズオンディ:11月4日(金)9:30- 17:00
http://www.osgeo.jp/events/foss4g-2016/foss4g-2016-tokyo/foss4g-2016-tokyo-handson
※ハンズオンへの参加は事前申し込みをお願いします。

・コアディ:11月5日(土) 10:30 – 17:30
http://www.osgeo.jp/events/foss4g-2016/foss4g-2016-tokyo/foss4g-2016-tokyo-coreday
※コアディへの参加は申し込み不要&無料です。

・懇親会:11月5日(土) 18:00 – 20:00
http://foss4g2016tokyo.peatix.com/
※事前申し込みをお願いします。

皆様奮ってご参加ください。
お待ちしております。