[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2017年 7月 13日 (木) 23:36:17 PDT

みなさま

いつもお世話になっています。北海道の喜多です。

私は、THETAで林道をインターバル撮影しているのですが、Photo2shapeなどで撮影位置をQGIS表示して、そのポイントをクリックしたら、THETAビューワを開いてjpegファイルを開くというアクションを設定したいと思っています。
ただの「開く」コマンドだとjpegに関連づけられたビューワが開いて画像を見れますが、特定のアプリケーションを指定して、ファイルを開く開く場合、どのようにアクションコマンドを記述したらいいかもわかりません。
教えていただけないでしょうか。

なんとなくPythonでできそうかなと思って試しましたが、うまく行きませんでした。

あと、jpegの拡張子を変えて、アプリケーションを関連付けるという方法も考えましたが、いちいち拡張子を変えるのも面倒なので、なんとかそのままでできたらと思っています。

よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一