[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2017年 7月 14日 (金) 00:21:10 PDT

嘉山です

ポイントのレイヤの属性に撮影した画像のファイル名がはいっていることを前提として、プロパティのアクションでアプリケーションを指定できます。
アプリケーションがコマンドラインから開く画像を引数にして起動して表示できるという前提ですが。

アクションの画面のとこで +ボタンでアクションを追加

そこで右側のホルダアイコンをクリックして起動するアプリケーションを選択

あと下部にあるフィールド名のリストから引数となるファイル名がはいっているフィールドを選択するような感じで
アクションを定義できます。

アクションに名前をつけて保存すると使えます

[image: 埋め込み画像 1]