[OSGeoJapan-discuss] Slient install GDAL 2.2 on Windows

Taro Matsuzawa taro @ georepublic.co.jp
2017年 3月 24日 (金) 18:38:41 PDT

松澤です。

Python特有の話ですが、対象とするPythonに合わせて
Visual C++を選ぶ必要があります。
以下のリンクに詳しい解説があります。

http://qiita.com/methane/items/2210712763b91e75fdf0

Python 3.4が厄介なので気をつけて下さい。
また、Python 3.6はVisual C++ 2015で大丈夫そうです。

あとはバイナリパッケージを作る話と、
サイレントインストールは分けて考えると良さそう。

バイナリパッケージを作る方は
- PythonとPythonのバージョンに合わせたVC++を入手
   (もしくはAppVeyorに合わせる?)
- GDAL 2.2をソースコードからインストール
- numpyのwheelパッケージを作成してインストール
- gdalのwheelパッケージを作成してインストール

サイレントインストールは
- Pythonのインストール
- numpyのwheelをインストール
- gdalのwheelをインストール
- fgdconvをインストール

という感じでしょうか。
あと、よくわかっていないのですが、
https://www.appveyor.com/docs/build-environment/
Pythonもこれで入るならサイレントインストールもできそうかと思いました。
提供の仕方にもよりますが、グローバルで入れて良いのであれば
VirtualEnvなども必要ないという考え方もできるかと。
(個人的にはやりたくないがw)

--
Georepublic Japan Ltd.
c/o CommunityLink

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: taro @ georepublic.co.jp
Web: https://georepublic.info

Tel: +81 (03) 6868 5418
Fax: +81 (03) 3374 0291