[OSGeoJapan-discuss] 三角網からのGeoTiff化あるいはTileMap化ソリューションはありますでしょうか

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2020年 8月 18日 (火) 08:45:51 PDT

大塚です。
お世話になります。

[image: image.png]
上の画像は拙作のOSGeoソリューションであるMaplatのエディタ画像ですが、
最近「線を線に変換する」と言う機能を開発しまして、古地図と現代地図が
従来のGCP周りで一致するだけでなく、道路と道路が確実に対応するといった
形で、地図の対応精度が格段にアップするようになりました。

またその開発の結果生成される三角網を、Maplatだけでなく既存のGIS的な
変換にも用いれば、従来のgdalwarp/translate/2tilesなどを使って古地図を
GCP+ThinPlateSplineなどを使って非線型に歪ませる手法よりも、精度の良い
古地図GISデータを作れるのではないかと言う仮説を持っており、検証したいと
考えております。

が、古地図画像と三角網データから、GISソフトで使えるようなGeoTiffやWMTS
データに変換するソリューションを知らず、いまだ検証できずにいる状態です。
どなたか、そのようなことを実現できるソリューションをご存知ないでしょうか。