[OSGeoJapan-discuss] OSGeo日本支部総会のご報告

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2020年 6月 3日 (水) 05:19:33 PDT

OGeo日本支部会員の皆様、団体会員の皆様
リストのみなさま

日頃はOSGeo日本支部の運営にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
5/29に開催されました2020年度OSGeo日本支部総会ですが,無事に終了しました。
コロナウイルス対応のため,オンラインでの開催となりましたが,そのためか,例年よりも多くの方にご参加頂けました。ありがとうございます
総会議案(2019年度の活動報告,2020年度の活動方針)は,以下になります。

https://docs.google.com/document/d/1dJ1xce_U-8zozwQDYGBFDHe0vL98hV2cR3hs0GxuHbo/edit

さて,今年度の総会での議論のうち,重要な点,3つについてご報告します。

まず,各地で開催されているFOSS4Gイベントですが,今年はオンライン開催とすることとなりました。現在,Hokkaidoの開催に向けて準備中です。また,Tokai,Tokyo,KANSAIについては10月から11月を目途に,合同でオンライ開催する予定です。
これまで,現地参加が難しかった方も,この機会に是非ご参加頂ければと思います。

次に,FOSS4G関連のオフラインでの勉強会,イベント等についでです。
非常事態宣言は解除されましたが,それでも大都市等での開催は難しいと思います。一方で,各地域では条件を満たせば開催可能な場合もあると思います。
そうした地域でのFOSS4G関連イベント開催の希望があれば,OSGeo.JPもご協力させてください。なおその際は,以下の「「FOSS4G」に関するイベントの開催にあたってのOSGeo日本支部からのお願い」をご一読頂ければと存じます。
https://docs.google.com/document/d/1GZtHDT8Uz1iQnT1jUDjOkvds21bF4aaiHn15TwKScNc/edit?usp=sharing

最後に,法人化に向けた活動についてです。
OSGeo.JPは,これまで任意団体として活動に取り組んできましたが,今後も継続的に活動を続けるために,法人化に向けた取り組みを進めることとしました。
組織としてのあり方が大きく変わることになるので,会員の皆様,コミュニティの皆様からのご意見を伺いつつ,進めていきたいと考えています。

それでは,今後とも,OSGeo.JPの活動へ,ご意見,ご指摘を賜りますようお願い申し上げます。

OSGeo日本支部 代表理事 岩崎亘典