[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】大量のライン群の一部にフラグを立てたい

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2020年 6月 30日 (火) 00:59:45 PDT

嘉山です

ジオメトリ付きのテーブルの場合メインキーになるユニークid が必要ですが、このSQLの
場合それがどうなるかちょいと心配です。

lines,polygon の両方のテーブルからクエリかけたら掛け算になってlines 側のレコードの
idが使われた場合でも同じidのレコードが複数できちゃって単純なクエリの場合は大丈夫
だけどテーブルつくる話になっちゃうとぶつかっちゃってとかいうことはないでしょうかね。

この場合クエリ結果がジオメトリつきテーブルとして自動的に認識されるかどうかがちょっと
わからないとこですが(ジオメトリつきのテーブルとジオメトリカラムを管理する仕組み
がSpatialiteとかPostGISとかGeoPackageにはあるのでこのクエリでそのあたりが自動的に
動いてくれるかどうかはわかりません。うまくいかない場合は後で手動でそのあたりの整合性
をつくることはできると思います)