[OSGeoJapan-discuss] QGISからのnircmd.exeの除外について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2020年 5月 21日 (木) 16:44:27 PDT

みなさま

いわさきです。
本件ですが、セキュリティ担当部門を通じて開発会社から

> 5/15PM13:05頃に緊急で公開したスパイウェアパターン22.89で
> 「HackTool.Win64.NirCMD.SM」は、一度除外されることとなりました。

との回答がありました(ということは、上記の手順の時はすでに除外されていたも(汗 )
ただ、「一度除外されることとなりました」なので、ウィルス認定されてしまうかもしれません。
その場合は、、また障害を報告するしかないと思います。
そうなったときには、是非皆様からも、それぞれのラインで問題を報告していただければと思います。
どうやら、それなりの数のクレームがあれば、対応してくれるのかな?、という感じなので。

(もちろん、違うソフトに乗り換えるのもありだと思います。)