[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 4月 3日 (土) 21:31:45 PDT

いわさ@松山です。

仕事柄まずは災害関係用のDBを梅雨入り前に準備しようと思って少しずつ始めたの
ですが

国土数値情報で公開されているデータの小学校区のデータをQGISで表示したら一
部の市(宇和島)の

データがごっそりありませんでした。同じようなケースは福島県でも郡山周辺のデー
タがありませんでした。

念のため教えていただきたいのですが基本的にシェイプファイルに記録されている
データがQGISに表示されていると考えていいのでしょうか?

例えば一部データ(緯度経度情報)が抜けている場合QGIS上はどのように表示さ
れるのでしょうか?属性データで確認すると

位置情報があるものしか表示しないのか?もしくは不完全なデータも件数としては含
まれるのでしょうか?

できればQGISもしくは他のソフトで単純にシェイプファイルの内容を確認できる
ツールはありますでしょうか?