[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

きたこういち kou35tochas @ gmail.com
2021年 4月 3日 (土) 23:57:35 PDT

いわささま
北海道の喜多といいます

国土数値情報の小学校区については、すべての市町村のデータが有るわけではありません。
市町村によっては公開不可としているところがあるため、その市町村のデータはありません。
小学校区のダウンロードページにある「このデータの使用許諾条件」で市町村ごとの使用許諾をExcelでダウンロードできます。

なお、質問にあったシェープファイルの内容確認ですが、QGISでシェープファイルを表示している場合、フィルタなどされていなければすべて表示されていると思います。
緯度経度のないデータ(図形のないデータ)であっても、属性データ(DBFファイル)にデータが有れば、属性だけ表示することができると思います。