[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 4月 4日 (日) 17:30:45 PDT

きた様、まつなみ様

質問背景は以下の通りです。

1.小学校区

実は総務省主催のハッカソンに参加したのですがワークショップの週末が

ちょうど福島で地震が発生した時で急遽テーマを見直し福島・宮城で使えそうなものは

ないかなと考えた時に自分のグループには市役所勤務の方もいて単純な避難所リストならば

地元の方は誰でも知っているので、それならば開設している中で一番最寄りの避難所となると

このようなものはないので助かるのではということでQGISで作ろうとしたのですが

それぞれの避難所がカバーしているGIS情報は見つからず簡易的に小学校区ならば

徒歩通学がメインなのでうまく紐づけられるかと思った次第です。

一番いいのは市町村をさらに町内会区域のように分割したポリゴン情報があれば

いいのですが見つかりませんでした。

2.シェイプファイルの情報閲覧については位置情報が欠損していても属性情報としては

確認できるのですね。

まずは5月中には何らかの形で使えるようにデータを集めている次第です。

いわさ@松山