[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

IWASAKI Nobusuke niwasaki @ affrc.go.jp
2021年 4月 4日 (日) 17:42:10 PDT

いわささま

岩崎です。
おおむね喜多さんの回答の通りとなりますが、少し補足です。

まず、愛媛県の国土数値情報小学校区ですが、H22のデータだと、宇和島市も
入ってます(H28については、確かに公開不可のようです)。
次に、

>例えば一部データ(緯度経度情報)が抜けている場合QGIS上はどのよう
>に表示されるのでしょうか?

についてですが、シェープファイルの場合は、緯度経度がないデータというは、
形式的に存在しません。Wikipediaのシェープファイルの項目の説明が詳しいの
ですが、シェープファイルを構成するファイルのうち、shpファイルの中に位置
に関する情報が、dbfにテーブル情報が入っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/シェープファイル

>属性データで確認すると位置情報があるものしか表示しないのか?
>もしくは不完全なデータも件数としては含まれるのでしょうか?

ここの属性データというは、おそらくシェープファイルの属性テーブルに含まれ
る位置情報のことだと思います。属性テーブルに含まれる位置情報は、GIS上に
図形として表示されるデータとは関係がありません。

 >できればQGISもしくは他のソフトで単純にシェイプファイルの内容を確
 >認できるツールはありますでしょうか?

内容の確認というのが、どこまで指すかによりますが、レイヤの上で 右クリッ
ク→プロパティ で表示されるレイヤプロパティの中に、情報という項目があり
ます。
ここに、地物数、属性(フィールド名および型)等の情報が入っています。
(もっと簡単に見れるソフトがないかと思い探してみましたが見つかりませんで
した…)

以上、参考までに。
(説明しつつ、逆に混乱させるかもと思いつつ・・・)