いわさ@松山

From: OSGeoJapan-discuss <osgeojapan-discuss-bounces @ lists.osgeo.org> On
Behalf Of IWASAKI Nobusuke
Sent: Monday, April 5, 2021 1:17 PM
To: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

いわさ様

岩崎です。

 > それぞれの避難所がカバーしているGIS情報は見つからず簡易的に小学校区ならば
 > 徒歩通学がメインなのでうまく紐づけられるかと思った次第です。
たしかに、こうした分析の際には小学校区がよくつかわれますね。

 > 一番いいのは市町村をさらに町内会区域のように分割したポリゴン情報があれば
 > いいのですが見つかりませんでした。

町内会区域とは違いますが、e-statの中に、いくつか境界データがあります。
小学校区よりは小さいですが、どれがいいかは目的によると思います。
https://www.e-stat.go.jp/gis/statmap-search?page=1&type=2&aggregateUnitForBo
undary=A

参考までに。

On 2021/04/05 9:30, y-iwasa @ limecon.co.jp wrote:
> [...]
>
> このようなものはないので助かるのではということでQGISで作ろうとしたのですが
>
> それぞれの避難所がカバーしているGIS情報は見つからず簡易的に小学校区ならば
>
> 徒歩通学がメインなのでうまく紐づけられるかと思った次第です。
>
> 一番いいのは市町村をさらに町内会区域のように分割したポリゴン情報があれば
>
> いいのですが見つかりませんでした。
>
> 2.シェイプファイルの情報閲覧については位置情報が欠損していても属性情報
> としては
>
> 確認できるのですね。
>
> まずは5月中には何らかの形で使えるようにデータを集めている次第です。

☆通常勤務中です☆
#staypositive

---
Nobusuke IWASAKI
Institute for Agro-Environmental Sciences, NARO 3-1-1, Kannondai,
Tsukuba-shi, Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN Tel / Fax 81-29-838-8227